「さんびかし」という讃美歌詞サイトはじめました

dj_satoru / 2017年5月18日

新しい歌を主に向かってうたい/美しい調べと共に喜びの叫びをあげよ。(詩編33:3、新共同訳)

エンジニアになるとものづくりにハマるものなのか、はたまた、ものづくりにハマる人たちがエンジニアとなるのか。とかく、エンジニアという人種は、ものづくりが好きという印象があります(誰もがそうではないだろうけれど・・・。)

その例にももれず、私個人もあれやこれや造りたいものが多いのですが、特にクリスチャン×エンジニアという独自性を活かし、クリスチャン向けITサービスを造りたいという思いが強いです。

そんな中の一つで造ったものが、「さんびかし」という讃美歌詞検索サイト。
http://sanbikashi.net/
「さんびかし」トップページ

見た目はただの歌詞検索サイトなのですが、過去に大学院研究で検索エンジンを造っていたこともあり、バックグラウンドではいろいろとこだわっています。形態素解析を入れたりとか(これで、「小羊」と漢字で検索したときに、「こひつじ」という読み表記での検索も自動でできる)、歌詞の漢字部分をひらがなに差し替えたデータを裏で持たせたりとか(これで、「こひつじ」と検索したときに、「小羊」と「子羊」みたいな表記揺れがあるケースが両方検索できる)。

まだまだ技術的にはこだわりたくて、係り受け解析を入れたり、語の共起を見たり、etc・・・。

とにかく、まだまだこれから成長させていきたい余地の多いサイトです。讃美を探したい皆さまのお役に少しでも立てたなら何よりです。

SHARE

Leave a Reply

CAPTCHA