DreamweaverでBBdiffを使う

dj_satoru / 2018年9月16日

最近Macを使っていて困ったことの一つとして、Dreamweaverでサーバ上のファイルとの差分が見れなくなってしまったことがあります…。

Adobeのヘルプページを見ると、Macにデフォルトで入っているopendiffの他、bbdiffとtwdiffという選択肢もあるもよう。

bbeditがパッケージされているBBEditは有料なので、twdiffもといTextWranglerを入れたいところなのですが、公式サイトを見たところ、macOS 10.13 (High Sierra)とは互換性がないのでBBEditを入れてくださいとのこと…。

TextWranglerの互換性説明箇所

仕方が無いので、ひとまずBBEditのフリー版をインストール(ライセンスを登録しなければ、30日間だけ無料使用できます)。
BBEditのダウンロード

ダウンロード&インストールが終わったら、BBEditのメニューよりコマンドラインツールのインストールを実行します。
BBEditのコマンドラインツールをインストール

これでbbdiffコマンドが使えるようになりますので、あとはDreamweaverの設定でdiffの参照先に登録すればOKです。

SHARE

Leave a Reply

CAPTCHA